メインコンテンツにスキップ

中学生のための体験授業

入試・入学案内

沼津工業高等専門学校の受験を検討している中学生の皆様向けの体験型オープンキャンパス・イベントです。志望校を決めるこの時期に、本校で行っている実技型授業を実際に体験し、志望校選択の参考にしてください。多彩なメニューを用意してお待ちしております。

開催日時

15:30(開場10:00)

プログラム内容

体験授業

第1部()、第2部()、の各90分の授業を行います。
中学生であればどなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。(一部のみの参加も歓迎。)
なお、事前申し込みが必要ですので下記よりお申し込みください。また、保護者及び教員の方は、授業参観のみとさせていただきます。

令和5年度 体験授業メニュー

学科 第1部(10:30~12:00) 第2部(13:00~14:30)
機械工学科 1.環境にやさしいスターリングエンジンを作ろう
2.コンピュータ(3D-CAD)を使って設計しよう
1.環境にやさしいスターリングエンジンを作ろう
2.コンピュータ(3D-CAD)を使って設計しよう
電気電子工学科 3.太陽電池を作ってみよう!使ってみよう!
4.電子工作「温度センサー扇風機」
3.太陽電池を作ってみよう!使ってみよう!
5.電子工作:廻して光るオルゴールごま
電子制御工学科 6.AI入門
7.電子ホタルの製作
6.AI入門
8.ゼロからのロボット開発~電子工作入門~
制御情報工学科 9.脳の仕組みと人工知能
10.コンピュータの力を借りて円周率を求めてみよう
9.脳の仕組みと人工知能
10.コンピュータの力を借りて円周率を求めてみよう
物質工学科 11.ナイロンを合成してみよう
13.ガラス細工とんぼ玉をつくろう
12.蛍光体を合成してみよう
14.DNAを取り出してみよう
教養科 15.数学HTML教材の開発
17.高専流!理工系のための小論文講座
16.数学で防災教育
17.高専流!理工系のための小論文講座

当日のご案内

寮生活紹介、学生生活紹介

寮生会、学生会が作成した動画にて寮生活や学生生活の紹介をします。
進学相談の待合室、学生食堂(尚友会館会館1階)で終日放映、その他の休憩室では、昼休み時間中()に上映します。
なお、学生寮見学はありませんのでご了承ください。

進学相談

本校教職員が個別に対応いたします。進学についての説明はもちろんのこと、本校についてわからないことはお気軽にご質問ください。

その他

当日は、学生食堂(尚友会館1F)は営業しておりませんので、昼食が必要な場合はご持参ください。なお、休憩場所として学生食堂(尚友会館1F)、講義棟を開放しておりますのでご利用ください。

交通のご案内

公共交通機関の案内

駐車場について

校内に駐車場はありますが、数に限りがあります(100台程度)。満車の場合は駐車いただけないこともありますので、ご了承ください。

お申し込み

申し込みは終了しました。

受付票の印刷はこちらから印刷してください。(印刷にはアカウントへのログインが必要となります)
なお、内容のキャンセル・修正を行う場合には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ先

沼津工業高等専門学校 学生課入試・国際交流係

TEL
055-926-5962
FAX
055-926-5882