受託研究
研究・産学官連携受託研究は、企業等からの委託を受け、企業等に代わって本校の教員が研究を実施し、その成果を委託者に報告する制度です。
研究経費について
研究に要する経費は、委託者の負担となります。
直接経費
受託研究遂行のために、特に必要となる消耗品費、謝金、旅費、設備購入費等の直接的な経費です。
間接経費(直接経費の30%相当額)
当該研究遂行に関連し、直接経費以外に必要となる管理的な経費で、光熱水費や研究環境の整備等の間接的な経費です。
受託料(困難度に応じた料金)
申込みの際、下記の問い合わせ先までご相談ください。
手続きについて

- 受託研究の申込み
受託研究の申込みは、研究の実施計画について研究代表者の教員と打合せのうえ、下記の問い合わせ先「受託研究申込書」をご郵送ください。 - 受入れの決定通知
申込みの受付後、本校の審議を経て、受入れ決定します。 - 研究契約の締結
受入れ決定後、受託研究契約を締結します。 - 研究経費の納付
契約締結後、本校が発行及び送付する請求書に基づき、指定口座への納付をお願いします。
特許の取扱い
受託研究の結果、発明を行った場合は、特許は独立行政法人国立高等専門学校機構又は発明教員(個人)に帰属することとなります。
なお、特許は、委託者又は委託者の指定する者に限り、出願の日から一定期間優先的に実施することができます。その際、別途実施契約を締結することとなります。
お問い合わせ先
沼津工業高等専門学校 総務課研究支援係
- ADDRESS
- 〒410-8501 静岡県沼津市大岡3600
- TEL
- 055-926-5762
- FAX
- 055-926-5700
- sangaku@numazu-ct.ac.jp