体験授業(N-COACH)
高専教員による授業や実験を体験できるプログラムです。
理工系分野の学びに触れながら、高専での学びや研究について知ることができます。
- 開催日時
- 令和8年12月19日(土) 13:00~15:00
- 会場
- 沼津工業高等専門学校 総合メディアセンター 第一演習室
- 対象
- 女子中学生 ※男子生徒の応募も可能
- 実施授業
- AIで物質の性質を予測してみよう
- 詳細
- いろいろな有機物のデータを使って、AIに沸点を予想させてみよう!
Pythonを使いながら、化学とAIのつながりを体験します。
プログラミングが初めてでも大丈夫です!
授業では Google Colab を使用します。受講前にGoogle アカウントでログインできるようにしてください。
同日に「みんなで聴く講演会&みんなで語る座談会」を開催します。
ご希望の方は、体験授業と併せてお申込みください。
お申込み
申込期間 令和8年11月11日(水)~12月2日(水)
申込フォーム留意事項
- 迷惑メールフィルターや受信制限をご利用の方は、事前にドメイン(@numazu-ct.ac.jp)を受信許可リストに追加してください。
- 応募多数の場合は抽選を行います。 その際、今回の企画はJST(科学技術振興機構)の「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の一環として開催するため、女子生徒を優先させていただきます。
個人情報の取扱いについて
- お申込みの際にお伺いする個人情報は、本事業に使用します。
また、申込者の同意がある場合及び行政機関等から法令等に基づく要請があった場合を除き、当該個人情報の第三者への提供または開示を行いません。 - ご提供いただきました個人情報は、適法かつ適切に管理します。
- 活動の様子を撮影する場合があります。撮影した写真・映像・音声等は、本事業の各種報告・広報活動等に使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先
沼津工業高等専門学校 研究支援係
- ADDRESS
- 〒410-8501 静岡県沼津市大岡3600
- TEL
- 055-926-5727
- FAX
- 055-926-5700
- kenkyu@numazu-ct.ac.jp