学生支援ゾーン・学習サポートセンター・尚友会館

学生支援ゾーン

 学生支援体制の強化・充実を図るため、学生課の並びに、保健室・カウンセリングルーム・学生生活支援室を統合配置しています。

学生生活支援室

 円滑で充実した高専生活を送れるように、学生生活支援室を設置しています。放課後に、支援室のスタッフが待機しており、学業に関すること、クラブ活動のこと、健康や友人関係のことなどについて、相談に応じています。

カウンセリングルーム

 担任や親に相談しづらい悩みなど、学生の抱える様々な問題に対応するために、時間を設定して専門のカウンセラー(週2回)と精神科医(月2回)が相談を受け付けています。

 「いきなり人と会って相談というのはちょっと・・・」という学生にも、相談BOXを校内の3ヵ所に設置し、対応しています。

保健室

 保健室には、看護師が常駐しており、学生が心身ともに安全で安心な学生生活を送れるように、健康診断や健康相談、体調不良者の休養や負傷時の応急処置などを行っています。

キャリア支援

 学生の就業意識を高め、就職支援をするために、キャリア形成に関する講演や模擬面接、女子学生に対するメイクアップ講習などを行っています。

学生課

 学生課は、教務、学生、寮務、入試・国際交流の4つの係があり、学生生活に直接関係のある業務を取り扱っています。

学習サポートセンター

 学習サポートセンターは、学生の勉強の悩みや授業で分からないことを解決するための場所です。図書館一階ロビーにある学習スペースにて運営しています。開放的な「Fuji cafe」では教員に気軽に質問したり、学生同士で教え合ったりするほか、一人で自習することもできます。小教室「礎塾」では講義形式でのワンポイントレッスンが行われたり、教員が学生の勉強の悩み事を聞く相談を行ったりしています。

学習サポートセンターのホームページは以下のリンクから
https://study-support.numazu-ct.ac.jp/

尚友会館

 尚友会館は、学生の福利厚生を目的とした施設です。1階には学生食堂・売店・求人コーナーなどがあり、2階には学生会室と学生共用室があります。また、ロビーは、休憩時間の学生の憩いの場となっています。

ページ上部へ戻る