〇沼津工業高等専門学校数理・データサイエンス・AI 教育プログラムの実施に関する規則

(令和4.12.14制定)

 

(趣旨)

第1条 この規則は、沼津工業高等専門学校(以下「本校」という。)における数理・データサイエンス・AI 教育プログラム(以下「本プログラム」という。)の実施に関し、必要な事項を定める。

 

(教育目的)

第2条 本プログラムは、学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それを適切に理解して活用できる基礎的な能力を育成すること及び数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な能力の向上を図る機会の拡大に資することを目的とする。

 

(履修対象者)

第3条 本プログラムは、本校の本科に在籍する学生(以下「学生」という。)を対象とする。

 

(履修方法)

第4条 本プログラムは、授業科目の履修に係る通常の登録手続きの他に、特別の手続きを必要としない。

 

(授業科目及び単位数)

第5条 本プログラムを構成する授業科目及び単位数は、別表のとおりとする。

 

(修了要件)

第6条 本プログラムに、基礎的素養を修得する「リテラシーレベル」を設ける。

2 本プログラムにおけるリテラシーレベルの修了要件は、第5条に定める授業科目を全て修得することとする。

 

(修了認定)

第7条 校長は、本プログラムにおいて、第5条に定める授業科目を全て修得した者を修了者と認定する。

 

(雑則)

第8条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

 

附 則

この規則は、令和4年12月14日から施行し、令和4年度以降に本科第1学年から入学した者に適用する。

 

別表(第5条関係)

リテラシーレベル授業科目及び単位数

科 目 名

学年

単位数

情報処理基礎

工学基礎Ⅰ

工学基礎Ⅱ

第1学年

第1学年

第1学年

2単位

1単位

1単位