○沼津工業高等専門学校専攻科の入学時における既修得単位認定に関する規程

(平成13.6.26制定)

最終改正 令和3.3.10

 

(趣旨)

第1条 この規程は、沼津工業高等専門学校専攻科の入学前の既修得単位の認定(以下「単位認定」という。)について必要な事項を定める。

 

(単位認定の対象とする学修)

第2条 単位認定の対象とすることのできる入学前の学修は、次の各号に掲げるとおりとする。

() 大学又は短期大学(専攻科を含む。)における学修

() 他の高等専門学校専攻科における学修

() 外国の高等教育機関における学修

() 外国の大学又は短期大学が行う通信教育による授業科目を我が国において履修する学修

() その他教務委員会において教育上有益と認められた学修

 

(申請手続)

第3条 単位認定を受けようとする学生(以下「申請者」という。)は、原則として入学年度の始めの受講登録期限までに、別記様式第1号の入学時の既修得単位に係る単位認定申請書に成績証明書その他必要書類を添えて、校長補佐(専攻科長)を経て校長に申請するものとする。

 

(審査及び単位認定)

第4条 校長は、前条の申請があったときは、教務委員会に審査を付託するものとする。

2 教務委員会は、審査に当たって、必要に応じ、申請者に対し試問を行い又は必要な資料の提出を求めることができる。

3 校長補佐(教務主事)は、審査結果を、別記様式第2号の入学時の既修得単位に係る単位認定審査報告書により校長に報告するものとする。

4 校長は、前項の報告書に基づき、単位認定を行う。

 

(申請者への通知)

第5条 校長は、単位認定の結果を、別記様式第3号の入学時の既修得単位に係る単位認定通知書により申請者に通知するものとする。

 

(評語及び修了要件に係る取扱い)

第6条 単位認定された授業科目の評語は、「合格」とする。

2 単位認定された授業科目は、修了に要する単位としてみなすことができる。

 

(補則)

第7条 この規程に定めるもののほか、単位認定に関し必要な事項は、教務委員会が別に定める。

 

附 則

この規程は、平成13年6月26日から施行する。

附 則

この規程は、平成14年2月13日から施行する。

附 則

この規程は、平成15年6月11日から施行する。

   附 則

 この規程は、平成16年4月14日から施行し、同年4月1日から適用する。

    附  則

この規程は、平成26年4月1日から施行する。

   附 則

この規程は、令和3年4月1日から施行する。

 

 

別記様式第1号 大学等において修得した単位に係る単位認定申請書

                                EXCEL 

別記様式第2号 大学等において修得した単位に係る単位認定審査報告書

                                EXCEL 

別記様式第3号 大学等において修得した単位に係る単位認定通知書

                                EXCEL