記事の詳細

いよいよ、ロボコン東海北陸地区大会が近付いてまいりました。
今年度は本校が主幹校となり、10月4日(日)にプラサヴェルデ 多目的ホール(静岡県沼津市)にて開催されます。

以下、今年度のロボコン競技のご紹介と沼津高専チームの紹介、そしてテレビ放送スケジュールについてお知らせいたします。

ロボコン競技課題

2015年度の競技課題は、ロボットによる「輪投げ合戦」です。
競技は、赤・青 2チームに分かれて対戦形式で行います。フィールドで戦うのは各チーム 1台のロボットと 3人の高専生です。ロボットは太さや高さの異なる様々なポールに輪を投げ入れます。輪の大きさは各チームが自由に決めることができます。相手より先に 9本全てのポールに輪を投げ入れたチーム、もしくは競技時間 3分終了後、ポールに輪を投げ入れて得た得点の多いチーム が勝利となります。

沼津高専チームの紹介

沼津高専からは2チームが出場します。
Aチーム「桜乱吹雪(サクランフブキ)」
Bチーム「やぶさめちゃん(ヤブサメチャン)」

テレビ放送スケジュール

・10/1(木) 18:10-19:00 NHK静岡「たっぷり静岡」にて
沼津高専ロボコン部が取材を受けた内容が放送されます。

・10/4(日) 13時頃~ 詳細はこちらのページにて
今年度も大会当日に試合の様子をライブストリーミングによって配信されることにより、ご自宅のパソコン・スマホから見ることができます。是非PCモニタ越しに応援をよろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る