メインコンテンツにスキップ

学生生活支援室・保健室・尚友会館

学生生活

学生支援ゾーン

学生支援体制の強化・充実を図るため、学生課の並びに、保健室・カウンセリングルーム・学生生活支援室を統合配置しています。

学生生活支援室

円滑で充実した高専生活を送れるように、学生生活支援室を設置しています。放課後に、支援室のスタッフが待機しており、学業に関すること、クラブ活動のこと、健康や友人関係のことなどについて、相談に応じています。

カウンセリングルーム

担任や親に相談しづらい悩みなど、学生の抱える様々な問題に対応するために、時間を設定して専門のカウンセラー(週2回)と精神科医(月2回)が相談を受け付けています。

「いきなり人と会って相談というのはちょっと・・・」という学生にも、相談BOXを校内の3ヵ所に設置し、対応しています。

保健室

保健室には、看護師が常駐しており、学生が心身ともに安全で安心な学生生活を送れるように、健康診断や健康相談、体調不良者の休養や負傷時の応急処置などを行っています。

キャリア支援

学生の就業意識を高め、就職支援をするために、キャリア形成に関する講演や模擬面接、女子学生に対するメイクアップ講習などを行っています。

学生課

学生課は、教務、学生、寮務、入試・国際交流の4つの係があり、学生生活に直接関係のある業務を取り扱っています。

尚友会館

尚友会館は、学生の福利厚生を目的とした施設です。1階には学生食堂・売店・求人コーナーなどがあり、2階には学生会室と学生共用室があります。また、ロビーは、休憩時間の学生の憩いの場となっています。

ロビー
ロビー
求人コーナー
求人コーナー
売店
売店
食堂
食堂