メインコンテンツにスキップ

高専祭

学生生活

令和5年度 第58回高専祭

11/10(金)から準備して、11/11(土)~12(日)に令和5年度 第58回高専祭を開催しました。
今年は4年ぶりの入場制限なしの開催となり、高専関係者(学生のご家族や卒業生)だけでなく、近隣にお住いの方々にもお越しいただいたほか、全国高専初の「キャッシュレス」高専祭に挑戦しました。
また、在校生全員でつくる人文字も完全復活しました。
2日間天候にも恵まれ、大盛況のうちに終了することができました。

令和5年度第58回高専祭

令和4年度 第57回高専祭

第57回高専祭が開催されました。

今年度の高専祭は、10月29日、30日に実施されました。参加者の感染症対策として、入場者の上限を設け、入場口を正門のみとして、第55回高専祭(令和元年度開催)以来の保護者、同窓生、近隣の皆様を招いての高専祭となりました。
高専祭を企画した実行委員会学生の中心メンバーである4年生が、外部の方を迎える高専祭というものを経験したのは1年生の時であり、開催にあたり、本当に手探りで多くのことに挑戦しました。
2日間天候にも恵まれ、累計来場者は2000名を超え、大盛況のうちに終了することができました。

令和4年度 第57回高専祭 ポスター
令和4年度 第57回高専祭
令和4年度 第57回高専祭

令和3年度 第56回高専祭

第56回高専祭が開催されました。

今年度の高専祭は参加者の感染症対策を優先に検討した結果、学生・教職員のみの参加として10月30日(土)と31日(日)に実施しました。また出展に密集することを避けるために、運営・出展関係者を除いて学生の参加を半分ずつにして行いました。
非常事態宣言解除後から本格的な準備を開始したため、短期間での準備になりましたがICTを活用した効率的な準備を行うことで、昨年度と遜色のない盛り上がりのある高専祭を実施することができました。
来年度は保護者、同窓生、近隣の皆様を招いた形式で実施できる状況になっていることを祈っております。

令和3年度 第56回高専祭
令和3年度 第56回高専祭

令和2年度 第55回高専祭

第55回高専祭が開催されました。

今年の高専祭は新型コロナ感染症対策を最優先課題とし、分割登校中である半数の学生を対象に合計2回(10/31、12/6)実施しました。

例年と大きく異なる実施形態ではありましたが、実行委員の努力と工夫により無事終了することができました。

そして、学生・教職員ともに学びの多い高専祭でした。

来年度はパンデミックが収束して、お客様を招いた形で高専祭が実施できることを願っています。

令和2年度 第55回高専祭 テーマ「Echo(エコー)」
令和2年度 第55回高専祭 テーマ「Echo(エコー)」
令和2年度 第55回高専祭 ポスター
令和2年度 第55回高専祭 ポスター