奨学金制度案内

日本学生支援機構奨学生であった皆様へ

 過去、日本学生支援機構奨学金を貸与終了し、今後、返還をしていく者を対象に日本学生支援機構より以下のとおり、お知らせがありました。ついては返還金の口座振替等に関し、今一度ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 ・奨学生であった皆様へ(日本学生支援機構)

なお、本件に関する問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。

 日本学生支援機構相談窓口
 TEL:0570-666-301(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル 03-6743-6100)
 URL:http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/

(独)日本学生支援機構奨学金について

 経済的理由により就学が困難で、学業優秀、品行方正、身体強健な者に対して、学資を貸与する奨学制度であり、貸与月額、応募方法は以下のとおりです。

(1)(独)日本学生支援機構奨学金貸与月額(平成29年度在学生)

種類

1~3年生

4・5年生

専攻科1・2年生

第一種奨学金  自宅通学者

2万1,000 又は
1万

4万5,000 又は
3万

4万5,000 又は
3万

  〃   自宅外通学者

2万2,500又は
1万

5万1,000 又は
3万

5万1,000 又は
3万

第二種奨学金

―――

3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から選択

※ 第一種奨学金は全学年が申請できる無利息の奨学金で、第二種奨学金は4年生以上が申請できる有利息(年率3%を上限として変動有り)の奨学金です。

(2)奨学生の募集

 奨学生の募集は、年1回(4月中旬~5月初旬頃)行います。受付期間やその他要項については、(独)日本学生支援機構からの通知に従い、その都度、担任を通じて教室等に掲示します。申込期限は配布する申請書類に記載されています。 期限を過ぎた場合は受付できませんので厳守してください。申請者に対しては学内選考後、機構に申請を致します。正式な決定は7月上旬頃となります。

(3)奨学金の交付

 奨学金は、本人名義の銀行口座に毎月1回、当月分が振り込まれます。

(4)学業成績

 奨学金の貸与を受けている学生が、成績不振等で留年等した場合、奨学金の貸与は廃止されることがあります。また、性行不良等で懲戒処分を受けた場合は、奨学金の廃止等の処置が取られる場合があります。

(5)奨学金の返還

 奨学生は、郵便局又は銀行の預貯金口座振替(リレー口座)によって返還しなければなりません。なお、編入学等で他の大学、専門学校等に進学した場合は、在学届を提出することにより卒業するまでは返還が猶予されます。

 ※ 申請を希望する場合等、詳細については、下記担当係へお問い合わせください。
 なお、独立行政法人日本学生支援機構のホームページもご覧ください。

ページ上部へ戻る