各種証明書発行

卒業証明書・成績証明書等の申請について

 卒業(専攻科は修了、以下同じ)証明書や成績証明書等が必要になった時は、次のことに留意のうえ、お申し込みください。在校生は窓口にて申請してください。

1.申請は郵送もしくはE-MAILでお願いします。(電話やFAXでの申請はできません。)
2.発行手数料は不要です。ただし、申請・返送に要する郵送料は本人負担となります。
3.証明書の発行については、申請書を受理し、返信用封筒到着後原則として1週間程度(土日・祝休日を除く)で発送します。お急ぎの場合は、往復分とも速達分の切手を貼ってください。
4.英文証明書、調査書は日数を要しますので、2週間以上の余裕をもってお申し込みください。
5.「申請は郵送・受取は窓口」もしくは「申請は窓口・受取は郵送」という方法も可能です。来校しての受取を希望される場合は申請書類に来校日を明記していただき、郵送による受取を希望される場合は申請時に返送用封筒(切手貼付済のもの)をお持ちください。

郵便による申請方法

1.申請用紙(PDF版Excel版)に以下の必要事項を記入してください。
 ※用紙のダウンロードが不可能な場合は、任意の用紙に下記①~⑨の内容を記入してください。
 ①氏名
(英文証明書の場合、漢字氏名のほかにローマ字綴り「パスポートに記載されているもの」をお書き添えください。姓名が変更なっている場合は旧姓名も記入してください。)
 ②生年月日
 ③学科名
 ④卒業年月
 ⑤必要な証明書と必要部数
 ※原則1種類の証明書につき10部以内でお願いします。
 ⑥使用目的(例:〇〇に就職,〇〇資格取得のため等)
 ※事由によって様式が異なる場合がありますので、用途は具体的にお書きください。
 ⑦提出先(例:○○大学○○学部)
 ※証明書が複数部数必要な場合は、提出先は複数ご記入ください。
 ⑧現住所
 ※調査書作成希望の場合は本籍地もご記入ください。
 ⑨連絡可能な電話番号

2.返信用封筒に宛先を記入し、切手を貼ってください。
 ※卒業生本人以外の宛先には送付できませんのでご注意ください。

郵送料について

 証明書はすべて厳封してお渡しします。
 ※提出先毎に申請書類をまとめて厳封します。厳封方法に希望がある場合は申請時にその旨記述してください。成績に関する証明書につきましては、特定記録郵便等にて、返信用封筒を用意されることをおすすめいたします。

-重さの目安-

  用紙サイズ 重さ(1枚あたり)
調査書以外 A4 約5g
調査書 A3 約9g
厳封用封筒(本校所定)   約5g
〔参考〕一般定形封筒
長形3号(235mm*120mm)
  約5~6g
〔参考〕一般定形外封筒
角形2号(240mm*332mm)
  約18~20g

<注意>
 厳封用封筒一通に入る枚数は、A4は5枚、A3は2枚ほどとなります。
 厳封用封筒が3枚以上となる場合には、定形外封筒を返送用にお送りください。
 所定用紙がある場合は、およそで構いませんのでグラム数を量り、プラスした金額分の切手を貼ってください。

-郵便料金表-
(H29.6.1より)

  25gまで 50gまで 100gまで  150gまで 200gまで
定形郵便物(235mm*120mm) 82円 92円 – 
定形外郵便物(規格内)※ 120円 120円 140円 205円 250円
定形外郵便物(規格外)※ 200円 200円 220円 290円 340円
特定記録郵便の場合 上記金額+160円
速達の場合 上記金額+280円

※ 長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内及び重量1kg以内を「規格内定形外郵便物」という(H29.6.1より)

3.卒業生本人確認資料として、身分証明書等(運転免許証・健康保険証(カード)・パスポート等)の写しを準備してください。
 卒業生本人以外の方が申請する場合、①~③も併せて準備してください。
 ①卒業生本人の身分証明書等の写し
 ②卒業生本人から代理人に宛てた委任状(卒業生本人の押印・サインがあるもの)(PDF版
 ③代理人本人であることの身分が証明されるもの(運転免許証・健康保険証等)の写し

4.申請用紙、身分証明書等写し及び返信用封筒(切手貼付)を同封の上、封書で下記申請先まで送付してください。

電子メールによる申請方法 ※お急ぎの場合はこちらで申請してください。

1.郵便による申請方法と同じ必要事項①~⑨を記入し、下記アドレス宛に送信してください。
  ⇒ kyoumu-nyuusi@numazu-ct.ac.jp

2.郵送での受取を希望される方は、メールによる申請内容を印刷後、【郵便による申請方法】の3に示す身分証明書等及び返信用封筒を同封の上、封書で以下の申請先に郵便でお申込みください。
 窓口での受取を希望される方は、メールでの申請後、申請用紙を印刷したものと、【郵便による申請方法】の3に示す身分証明書等を郵送でお送りください。その際来校日を明記していただくようお願いします。

3.証明書の作成・発送は本人確認資料の到着後となります。ご了承ください。

窓口での申請方法

1.学生課前にある所定の用紙に必要事項を記入し、窓口に提出してください。

2.【郵便による申請方法】の3に示す身分証明書等を提示もしくは提出してください。

3.郵送による受取を希望される場合には、返送用封筒(切手貼付済のもの)を提出してください。

4.受付時間は月曜から金曜(土日祝・夏季一斉休業期間中・年末年始を除く)8時30分から17時00分です。

お問い合わせ先
沼津工業高等専門学校 学生課教務・入試係
TEL:055-926-5733
FAX:055-926-5882
ページ上部へ戻る