記事の詳細

 12月4日(水)の午後、今年度の「COC+インターンシップマッチング会」が沼津高専第2体育館で開催されました。昨年度までは12月と1月の2回マッチング会を実施してきましたが、今年度は1回のみの開催のため、参加企業数を10社ほど増やして、静岡県内に拠点を持つ企業41社にご参加いただきました。ご参加いただけなかった企業様への対応として、概要一覧への記載と、当日、配布資料用の展示ブースを設けました。
 学生の参加は高専5学科の3年生が197名。今年のマッチング会も会場で各企業のブース前には椅子5脚のみ配置、面談の1回目から4回目までは学生も必死に目的企業の席を目指す姿が見られました。
最後の5巡目は座席数制限がなく、やはり人気の企業様に集中する傾向もみられましたが、企業様にとってはその知名度の大小にかかわらず、必ず20人以上の高専生にその企業情報、インターンシップ内容を伝えることができるため、結果的に4年続けているこのパターンは大変好評です。
 学生にとっても企業の知名度にとらわれない、また自身の想像の範囲を超えた価値ある情報を得る貴重な機会になったと思います。そうした中でそれぞれの学生には自分に合った選択の手がかりになることを期待しています。

関連記事

ページ上部へ戻る