学力選抜

重要なお知らせ

平成30年度入試(平成30年2月実施)から、以下のとおり変更します。

  • 学力選抜の検査会場に下田地区と小田原地区を追加して4会場で実施します。
  • 学力選抜の学力検査において数学と理科の配点を1.5倍とします。
  • 学力選抜の調査書(内申点)の配点を320点満点から160点満点とします。

出願資格

(1)中学校又は義務教育学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)
(2)中等教育学校の前期課程を修了した者(修了見込みの者を含む)
(3)中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者(学校教育法施行規則第95条に該当する者)

出願手続き

(1)出願受付

期 間 平成30年1月30日(火)~2月1日(木)
郵送の場合も平成30年2月1日(木)午後5時までに必着のこと
時 間  午前9時~午後4時30分
場 所 沼津工業高等専門学校 学生課教務・入試係
〒410‐8501 沼津市大岡3600

※出願は、出願者の出身又は在学する中学校長を経て、「本校学生課教務・入試係」宛に提出してください。
 ただし、出願資格(3)に該当する者は、受付期間1週間前までに本校学生課教務・入試係に問い合わせ、その指示に従ってください。
※郵送の場合は必ず「書留郵便」とし、封筒の表に「入学願書在中」と朱書してください。

(2)出願書類等

(1) 送付状 本校所定の用紙(学力選抜用)を使用してください。
(2) 入学願書(願書添付用通知書)
写真票
受検票
本校所定の用紙を使用し、本人が記入してください。
志望学科欄には第三志望まで記入してください。第二、第三志望がない場合は斜線を引いてください。
出願後の志望学科の変更は認められません。
写真は、平成29年12月以降に撮影した上半身、脱帽、正面向きのもの(たて5cm×よこ4.5cm判)を貼付してください。
※入学願書裏面に願書添付用通知書を貼付してください。
(3) 入学志願者調査書 <静岡県内中学校>
「静岡県公立高校用調査書」の上部に本校指定の「志望学科票」を貼付し、中学校長が証明したもの。
<静岡県外中学校>
本校指定の「入学志願者調査書(静岡県外中学校用)」を使用し、中学校長が証明したもの。
(4) アンケート 本校所定の用紙を使用してください。
(5) 当該学年全生徒の成績一覧表 推薦選抜で提出済みの場合は不要です。
(6) 入学検定料 本校所定の用紙で検定料16,500円を金融機関窓口で振込のうえ、B願書添付用通知書を入学願書の裏に貼付してください。
ただし、ゆうちょ銀行からの振込については、添付の入学検定料振込用紙に書いてある注意点を参照してください。
(7) 返信用封筒(長3号) 受検票を送付しますので、本人の住所、氏名及び郵便番号(中学校宛に送付を希望する場合は、中学校の住所、中学校名及び郵便番号)を明記し、受検票の部数により次のとおり所要の郵便切手を貼付してください。
・1名=82円 ・2~3名=92円 ・4名以上=140円
(速達等を希望する場合は、別に所要の郵便切手を貼付してください。)
※出願書類を直接持参する場合は、返信用封筒は不要です。

※提出書類の不備なものは受け付けません。
 また、提出書類に不正の記載があった場合は、入学後であっても入学を取り消すことがあります。
※受検票が検査日4日前になっても届かない場合は、本校学生課教務・入試係にご連絡ください。
※送付状、入学志願者調査書はこちらからダウンロードできます。

選抜方法

(1)選抜方法

選抜は、学力検査及び出身(在学)中学校から提出された入学志願者調査書の総合判定によります。 学力検査及び調査書の配点は、次のとおりです。

学力検査 調査書(内申点)
600点 160点
理科 100点×1.5 5教科(25点満点)×4
他の4教科(20点満点)×3
英語 100点
数学 100点×1.5
国語 100点
社会 100点

(2)検査日時及び会場

検査日 時 間 教科等 会 場
平成30年2月18日(日) 8:30~ 9:00 受 付

沼津会場
沼津工業高等専門学校
沼津市大岡3600

浜松会場
アクトシティ浜松 研修交流センター
浜松市中区中央3-9-1

下田会場
賀茂教育会館
下田市東本郷2-12-4

小田原会場
おだわら市民交流センターUMECO
神奈川県小田原市栄町1-1-27

9:30~10:20 理 科
10:40~11:30 英 語
11:50~12:40 数 学
13:30~14:20 国 語
14:40~15:30 社 会

※会場は、沼津会場、浜松会場、下田会場、小田原会場のいずれか1会場を選択してください。
※学力検査はマークシート方式です。会場には黒鉛筆(HB)を持参してください。

※過去の学力検査問題及び解答は、高専機構ホームページからご覧いただけます。

合格者発表

平成30年2月22日(木)午前10時に合格者の受検番号を本校学生玄関横の掲示板及び「合格者発表」にて発表します。併せて、合否結果通知を中学校長あてに、速達郵便にて発送します。
※入学を辞退する者は、入学説明会前日までに本校学生課教務・入試係に連絡してください。

追加合格について

入学説明会において、入学者の確認を行います。その際、入学定員に満たないときは、以下により追加合格を行うことがあります。
(1)予定期日 平成30年3月6日(火)16時頃
(2)実施方法 入学願書に記載されている出身中学校等へ電話により連絡するとともに、志願者に電話により連絡します。
(3)入学を確約いただけた場合は、入学に関する諸手続きの書類などを本人宛に発送します。また、入学に関する諸手続き書類に指定された期日までに入学に関する所定の手続きを行ってください。

入学者説明会

入学を希望する者は、平成30年3月6日(火)午前10時30分からの入学説明会に出席してください。
書類に指定された期日までに入学に関する所定の手続きを行ってください。 この説明会に出席しない者は、本校に入学の意志がないものとして取り扱います。

簡便な方法による成績開示について

1 申請者

 平成30年度学力検査による入学者選抜の受検者本人(代理人は不可)に限ります。
 (注)推薦による選抜は、この制度による開示の対象となりませんので注意してください。

2 開示内容

 ① 学力検査の教科別得点(5教科)
 ② 学科別合格最低点(5教科合計点)
 ③ 第一志望学科順位

3 申請期間

 平成30年3月1日(木)から4月末日。(当日消印有効)
 受付時間は、土曜日、日曜日及び祝日を除き、9時~12時、13時~16時とします。
 (注)申請者が多数の場合等は、お待ち頂く場合もあります。

4 申請に必要な書類

 ① 入試成績開示申請書
 ② 本校受検票(コピー不可。郵送による場合、後日返送します。)
 ③ 返信用封筒(郵送による開示請求の場合)
  長型3号の封筒に、本人の郵便番号・住所・氏名を明記の上、392円分の切手を貼ってください。
  (住所は入学願書に記載されている住所に限ります。)

5 申請方法

 開示を請求する受検者本人が来校し、必要書類を持参の上、本校学生課窓口で申請してください。
 遠隔地に居住する等の理由で本人が来校することができない場合は、郵便でも受け付けますので、必要書類等を同封してください。

6 開示方法

 受検者本人が来校し、窓口で申請した場合には、原則として申請した日に窓口で閲覧の形で開示します。ただし、申請者が多数の場合は、当日のうちに閲覧できないことがあります。
 郵送により申請した場合には、提出された返信封筒を使用し、郵送により開示します。(1週間程度日数がかかる場合があります。)

7 手数料

 手数料は徴収しません。(無料)

8 問い合わせ先

 沼津工業高等専門学校 学生課教務・入試係
 〒410-8501 静岡県沼津市大岡3600
 TEL:055-926-5962
 FAX:055-926-5882
 E-mail:kyoumu-nyuusi@numazu-ct.ac.jp

ページ上部へ戻る